夏バテ防止に国産無農薬レモン入りシフォンケーキ

シフォンケーキ紹介

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は自粛が続き、その後一気に日常(学校、幼稚園、仕事)に戻ったため体力が付いていけておりません…
また、外出していない間に一気に梅雨入り…気が付いたら外の世界は夏模様。

当然部屋にこもりっきりでは動かないため、お腹も減りませんし、何より暑さで食べる気がしない…

でも!そんな夏バテ気味の中さくっと食べられるシフォンケーキを作りました。

レモン
レモン

食欲がなくても、さっぱりと食べられるレモンシフォンケーキです。
国産の無農薬レモンを子供でも苦く感じないよう皮ごと煮こんで、生地に入れました。
キンキンに冷やして(または、冷凍したものを半解凍ぐらい)で食べて頂くとすごく美味しいですよ。

ゼリーやジュースも喉越し爽やかで美味しい季節ですが、さすがにそれだけではお腹も冷えてしまいますし、栄養も偏ってしまいます…

さっぱりレモンシフォンケーキなら、卵(たんぱく質)に夏バテ防止のレモン(ビタミンC)に小麦粉(エネルギー)にと栄養満点です。
何より、見た目のボリュームと違い、軽い食感のためあっという間にお腹の中へ。

在宅ワークのお共に、夏バテ防止にぜひ夏限定のレモンのシフォンケーキをお楽しみください。